トピックス
2022.09.29 Thu不動産買取について
不動産の売却では、一般的は不動産仲介という売却方法と、不動産買取という売却方法の2つがあります。弊社は不動産買取に注力しており事業の集中を行っていますので、スムーズな取引かつ他社より高い買取実績がございます。
不動産買取とは
不動産の「買取」とは、弊社が直接不動産を買い取る方法のことです。
不動産買取では、買主を探す必要がなく、売主様と弊社の間で交渉が成立すればすぐに買い取りさせていただきます。そのため、査定をしてから売却が完了するまでのスピードが速いことが特徴的です。
弊社が買取させていただいた不動産は、リフォームやリノベーションをした後に再販売したり弊社で所有致します。
築の浅い物件から築年数が古く部屋の状態が悪い物件まで幅広く買い取りさせていただいています。
また土地の買い取りもしておりますのでまずは一度ご相談ください。
買取と仲介の違い
不動産の「仲介」とは、不動産売買時に売主様と買主様の間を不動産業者が仲介して手続きや契約を成立させることです。
仲介では買主を見つけるまでに時間がかかるため売却完了までの期間が長くなってしまいます。また仲介手数料がかかります。
買取であれば、買主を探すという工程がないため、仲介手数料がかからない上に、短期間で売却することが可能です。
買取の主なメリット
1.売却活動の手間が省ける
買取では、弊社が物件を見て確認します。売出中の内覧などの対応が必要ありません。仲介では検討中の人へ随時内覧の手間がかかります。
2.売却までの期間が短い
仲介の場合、3か月から1年程度期間がかかるのが一般的です。買取の場合は弊社が直接買い取りさせていただきますので、すぐに売却したい方は早い現金化が可能です。
資金繰りやスケジュールが組みやすいため計画が立てやすくなります。
3.仲介手数料が発生しません
仲介では売主様と買主様の間に業者が入るため手数料が発生します。手数料は「売買価格×3%+6万円」+消費税となります。
買取では上記の仲介手数料は発生しません。
買取の主なデメリット
1.買取できない物件もある
状態が悪い、事故物件、買取後の売却が見込めないなどの理由で買取が出来ない物件があります。仲介であれば個人で探している人と取引ができるのでこのような場合でも売却が出来る可能性が出てきます。
2.仲介売買よりも価格が低くなる
仲介売買は売り手と買い手の価格が合えば売却できます。買取は再販売をするため相場より低くなる傾向があります。
時間がかかったり売れない可能性を許容出来るのであれば仲介をお勧めいたします。
「Wakworks」での買取り
Waworksでは区分マンション、戸建て、土地の買い取りを強化しています。
福岡だけでなく、九州圏内一円の物件買い取りを行っており、一括査定サイトだけではなく独自のネットワーク、専門のスタッフによる個別のご相談を受け付けています。
買取後の再販売、リノベーションによる不動産再生に関しても大手不動産業者では扱わない基準も設け対応しておりますのでまずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールフォームにて、お気軽にお寄せください。
FAX : 092-752-8139
受付時間 : 10:00〜18:00
(土日・祝日除く)